続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

シンプリストが、ごちゃごちゃ考えた。

いらっしゃいませ。bbaです。

実はワタクシめ、最近公休日が変更になりまして(嬉)。

紆余曲折を経て

変更前:月・金 → 変更後:水・土に

なりました、希望を出し続けて遅ン年(笑)やっと実現いたしましたの。

そんな本日の予定。メインはこやつ↓

真夏を思わせる日でもまだ布団が好き。

動物病院に行ってまいりました。元気パツパツ、狂犬病予防のワクチン接種でございます。

年に一度の接種は国民(犬飼い限定)の義務でございます。ちなみにこれをすっ飛ばすと罰金※結構な高額ですを支払わねばならないこともあります。ですが、病気治療中などで避けたい場合は獣医師に相談し、診断書などを自治体に提出すれば免除される場合がございます。ワタシは先代犬の時、病気により免疫が異常に低下したために、ワクチンを断念、東京都区に未接種の届け出をしたことがあります。

ワクチン接種日は安静なのです。ヒトも犬も一緒。ダックスフントはワクチン・アレルギーが出やすいと言われています。愛犬ペスは調子を崩したことは今までにないなぁ〜。

💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉

感染すればほぼ100%死に至るという狂犬病。治療法が無いのですね。世界で11カ国のみが狂犬病が発生していない「狂犬病清浄国」です。日本はアジアで唯一の国であります。

確か予防接種を義務付けられたのが1950年代。以降、犬飼いたちが毎年毎年、この義務を遂行してきたおかげなのかな、と思います。自治体に届ける飼い犬登録もね。

💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉

風に揺れるレースのカーテンが映り込むテーブルの上にモンブランのタルト。

今日、ジムでの脚トレにガンバったワタシへのご褒美です。なんて嘘です。

小っちゃ、タルト、めっさ小ちゃ(笑)。

ワタシのではなく、ペスのです。病院の帰り道にペットサロンに併設しているドッグカフェで買ってやるのよ。

“病院に行くと( ・∀・)イイ!!ことあるよ”と刷り込むためです。

秒でなくなる398円(ノД`)シクシク

💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉

近所にね、ペットショップが2軒オープンしたんです。ナンデか分かりませんが仔ニャンコはいなく、仔犬ばかりです。

かわえぇ〜。あまり見ないようにしてます。眼の焦点あわせないように、うつろな眼差しで通り過ぎる(笑)。見ちゃうと、イロイロやっかいなキモチがどうしてもムクムクと入道雲ばりに湧いてくるから〜。

それでさ、ちょっとさ.........。

不遜だけれども

“アナタは買わないで”じゃなくて

“飼わないで”って言いたくなっちゃうヒトもいたりするんだもの。。。

動物病院では飼い主は“オーナー様”と呼ばれることもあるけれども。

車とか別荘とかじゃないからさ。欲しいだけで連れて帰らないでぇぇ、と。

夕方。顔だけ耀にあてたいペス。なんの健康法よ(笑)。

💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉

ちょっと前に近所で犬に噛まれたおじさんと犬の飼い主のオバさんがもめに揉めて、大騒動になりました。

飼い犬が狂犬病のワクチン未接種だったので。接種していれば怪我の治療費を支払えばダイジョウブなケースが多いですが未接種だった場合。その犬が狂犬病にかかっていないかを証明するのが難しい。なっているのを証明するよりも、そうでないのを示すのは大変なのはどの世界も一緒っす。

オバさん、知らなかったの一点張り┐(´д`)┌ヤレヤレ もちろん、飼い犬登録もしていなかったんだってさ。

これね、犬→人に噛み付いたから問題なんではありません。去年、ペスが噛みつかれて@犬にだよ(笑)怪我した時も、獣医師に真っ先に確認されたのは、相手の犬が狂犬病のワクチンを接種しているかどうかでした。

こっちよりこっちのほうが可愛くない?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー〰〰とか言ってる御方々にはどうかひとつ。

犬飼いには

マナーとルールと義務が、ある。

ということを分かっていただきたいです。 買う時点では分からなくても、お家に連れて帰ってきたその時からでも知る努力をしていただきたいです。

ふと、こういうことを書くのも同調圧力っていうのかな?と思ってしまいます。

義務、義務って、副反応も怖いじゃない!

そうですよね。

そうです。ワタシも怖いですもん。

だから一日、ずっと見ていられるオヤスミの日にしか予防接種はしません。

なんで、こんなことを書いているかと言うとね。かかりつけの獣医師が

“コロナワクチンの副反応の話題が多くなってから、ペットのワクチン接種を受けさせない飼い主が増えてきた”とため息をついていたからです。

あのね、よーくよく考えての未接種を選択したいという飼い主にならば、先生はそんなこと言わないのです。治療中の老犬とか、アレルギーの仔とか。打たないとダメって言わないで相談に乗ってくれます。大抵の獣医師ならばそうだとワタシは信じています。

たださ、副反応うんぬんっていう飼い主にほど“なりもしない病気に払う注射バカ高。動物病院ってボッてるんじゃないの”って文句ばっかり言ってるんじゃないかと、邪推しちゃう。

💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉

まぁ、話しを戻すと。

買って、からが本番なんです。

買い主、オーナーではなく買い主になるのは。

本当に難儀です。

初代犬の時も、先代犬の時も、ペスの時も。

仔犬を抱っこした時

“落っことしたら、死んでしまうかもしれないのだな”と背筋がゾッとした気持ちを今も忘れないよう。

複雑でまとまりのない日記になりましたが、推敲をしないでそのままUPします。

誤字脱字、てにをは、変だったらご容赦くださいませ。

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←こちらをエイッとლ(´ڡ`ლ)

とはいえさ。ペットショップで小さいお子が“かわいいぃぃぃ♥”とか言ってるのを見ると。“そう言っている、アナタのほうがかわいいです(*´∀`)”と思うワタシもいる訳で。毛むくじゃらの弟か妹が出来るのはとっても良いことなので、ね。どの仔も幸せになれ、と思うことで精一杯💧