続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

3月という、特別な月がまた今年も。

いらっしゃいませ。bbaです。

今月はですね、ワタクシめの誕生月でございます。その日がくると憧れの60歳にまた一歩近づけるので嬉しい限りヽ(^。^)ノ

自分への誕プレはしない主義ですが←なぜか若いときからそう。

今年はしちゃいましたよん。

干し芋を2ヵ所から、4キロ(笑)。

どうなの?コレ?

イヤ、めっちゃ満足。

でもめっさ不思議でもあります。今まで、興味の無かった“さつまいも”。どちらかといえば、スーパーの焼き芋コーナー🍠の匂いを“クサイ”とさえ時々思っていたワタシがここまで、サツマイモ。

しかも、干し芋にハマるなんて。。。。

お釈迦様でも知らぬ仏のお富さん←ナニを言ってるの?

届いたら、お誕生日記念レポートするわね。※もうひとつのプレゼントはプロテインだよ(笑)

☆☆☆☆☆

さて、ふざけるのは大概にして。←自分じゃんねー

タイトルです。

わが店でたくさんのコーナーを担当しているワタシですが。※100均じゃなくてひとり総合商社。

その中に“防犯・防災グッズコーナー”がございやす。←今まで何回も書いたような

そんなワタシが思うに、同社のみならず他社の担当の皆さまも↑のコーナーの在庫は少し厚めにスタンバっていることかと。推察いたします。

今月は特別な月だからです。

ワタシが100均に勤務し始めた、その次の年にあの未曾有の災害が起こってしまいました。

出勤をしようと玄関で靴を履く時でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【あの日以前と以降で一番、違うこと】

f:id:hibba:20220308102844j:plain ※ワタシの防災持ち出しリュックです。サイドポケットに入れてある非常灯の動作確認。ピカー、よしOK!

備えです。防災に関する知識もノウハウもインプットいたしまして、準備をしています。準備というコトバはふさわしくないですが。なんというか起こることがあたかも当たり前だと思っているような一言に思えて。

ですが。いつ起こってもあたりまえ、と思って備えないとダメだな、と個人的には思います。

万が一、もしもの時に、では備えが弱弱になってしまう気がするのです。

♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧

年度末で忙しいですよね。

けれども、後回しにしないのが吉。備えに関してはそう思います。

以前、読んだ新聞記事の中に

“大晦日に夫婦で防災食の晩餐をとる”というご年配のご夫婦のことが取り上げられていました。とてもイイぞ、と。

日を決めてしまうのも一考ですね。

という訳で、今月の15日は防災食を実際に食べてみたいと思いまっす。

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←こちらをポチッとლ(´ڡ`ლ)

上の懐中電灯はスイッチの上下でランタンに切り替えることができます。わが店で調達だよ。100均に行くときは急いでいることが多いと思いますが余裕のある時にぜひ防災グッズコーナーを覗いてみてね。LEDのライトなど技術の進歩がこんなとこにもっ!みたいなモノが置いてあってオモシロイかと(^_-)-☆