続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

きちんと慣れる。

いらっしゃいませ。bbaです。

本日は関東大雪予報でしたが。今現在午前10時半、東京は下町bba地区は雨が普通に降っている程度です。

でも、これから降るのかな?勤務中も電車の運行状況をチラチラ気にしながら帰宅難民だけはなんとしても避ける所存。

さて、タイトルですが。

“備え”について近頃、考えてふと思いました。慣れ、っていうことば“ダレる”の方に引っぱられるカタチで「慣れはあんまり良くないよ、特に危機管理においては」みたいに語られることも多いですが。

あんまり、ピリピリと緊張しすぎると恐怖とかに逆に引っぱられることもあるわけで。マスクと買いだめパニック怖かったよね(T_T)

備え、というものを日々の「今日のお夕飯のおかず、何にしようかしら」レベルで日常的に考えられるといいな、

とわが店の防災グッズ担当のワタクシめは思うわけです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【キタキタ、本日のキターッ到着便】

f:id:hibba:20220210104315j:plain ご飯茶碗届きました。さて最終候補のうちどちらになったでしょうか?

★お茶碗選考の記事はこちら→ https://hibba.hatenablog.com/entry/20220205/1644027182

これで食事のたびに楽しいぞぉ。大人のおままごと、だね。(^_-)-☆

少ないモノで暮らす人にとっては全部が主役級です。その他大勢はいない。

もったいぶって明日の公休日に開封の儀を行うのだ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週くらいから、ニュースで関東お住まいの方々は大雪にご用心的なトピックスが流れ始めて。

ここのところ、2,3日で“カッパ”レインコート関係がよく売れてました。※bba雨具も担当。補充が忙しかったよん

通勤対策なのかな?

降ってからバタバタと急いで買いに来るのではなく、事前に準備しておく。サイズやカタチも入念にチェックしているご様子です。

いざ、という時への準備体操が皆さまスムースになったなぁという印象。※上から目線でゴメン。というか店員目線だけれども。

bbaが100均に入った頃と全然違いマス。

特にコロナ以降は。

☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃

雪の注意報とは別に、今お問い合わせが集中しているものがあります。

エチケット袋。※気分が悪くなった時に使うアレね

前は子どもの遠足時の準備品としか需要が無かったのに。←だからドライブグッズのカテゴリー商品なんだよ

感染症対策かな?お腹の風邪も流行っているし。

日々、使う消耗品とは違うけれどもお家にあると安心かもしれませんね。

売ってる場所を見つけやすいように ドライブグッズとは別に当面、衛生用品と防災グッズの棚にも並べることにしました。

年も明けたことだし※いやだいぶ前にとっくだよ

ワタシも4月の新年度の前に個人の防災持ち出しリュックのチェックもいたしましょう。

そろそろ、非常食の賞味期限切れそうなやつがあるんじゃないかなぁ。

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←こちらをプリーズ(´ω`)

定期購買することにしたBASE BREADたち。コンビニで買うより大分安いので。先週届いたのですが賞味期限が3月半まで。だからこんなに買っても大丈夫なんだす。ローリングストックにも向いているね。保存料ガッツリとかではないから安心。原材料名見ても説明できないもの入ってないしね。