続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

おビールよりおニューの方が嬉しいね。

いらっしゃいませ。bbaです。

連休最終日。てか2日目です(笑)。

ついについに、ご飯茶碗の開封の儀を行いました。←えっ!?まだやってなかったの?そーなんす。まだだったのよ。

段ボールからの“ヤッー”。

f:id:hibba:20220215161124j:plain (*´σー`)エヘヘ。フランスのブランド“ストウブ”のル チャワンです。

さらにオーペン!

f:id:hibba:20220215161741j:plain ウワッ、暗いわ。これだから冬のbba部屋の写真は......。色はこの下の写真の方が近いよ。

f:id:hibba:20220215161851j:plain 一番、出番の多いお皿にブロッコリーを乗せて2ショットをパチリと。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

買う前の晩。

もうひとつの候補の茶碗を買う気120%でした。

こちらね↓


陶器に見えて、磁器なのです。扱いがその分、ラクちんです。なんといっても美濃焼・和食器なのでこれまで愛用している“チームbba食器”との相性もバツグンです。“キミ、初めて見る気がしないなぁ”ってメンバーに受け入れてもらえそう(´∀`*)。

けれども。朝起きて楽天市場でポチる時※起き抜けにめし茶碗を買う女(笑)

ウッキウッキさせてよ〜♪ってル チャワンの方をポチーと。

社名・ブランド名の入っている食器は好みではないはずです。しかもアルファベットですし。なのに何故WHY?

齢55歳にして、ご飯茶碗を買うのは2度目でした。

MY FIRST茶碗はどうだったかしら?メチャメチャ覚えてますよ。初めてのひとり暮らしのスタートダッシュの器です。

フランスのメーカー“アピルコ”のカフェボウルです。

f:id:hibba:20220215172745j:plain ※画像はamazonの検索結果より。楽天市場では同じの無かったな。

ご飯茶碗では無いのよ。カフェオレボウル。初めてのひとり暮らしのバイブルがananでスペースが限られたワンルームマンションでは兼用ができるようなモノがいいよ、っていう、ね。そんなアドバイスが有り難くて。

↑こんなシンプルな食器ならご飯もプチサラダも、スープやちょっとしたデザートも杏仁豆腐なんかも大丈夫。

雑誌を見ながら、すごくワクワクしたのですよ、当時。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

↑3個買ったんです、アピルコ。※ひとり暮らしなのになぜか3個ずつ買ってたよ。両親が来た時のためか、当時とても仲良かった友だち2人のためか、ボーイフレンドとその友だちのためか、今となってはよく分からないけれど(笑)。

そんなことをヒラッとほんの一瞬、秒より短く。頭をよぎったのかな?

おフランスぅ〜のストウブに決定!

f:id:hibba:20220215174236j:plain まぁ、ですがね。歳をとって狡猾なババアですわ。そんなオセンチな理由ばかりで選んだ訳ではございません。

ひっくり返すとですね、碗を支えている高台の部分が低く、くぼみも少ない。

ということは使って洗った後に洗いカゴに乗せて置く時に!!!!!

水がたまりにくいのでっす!!!!!

わが鬼母・京子は食器を洗って拭いてしまう習慣がありませんので、永遠に荒いカゴに放置です(笑)。洗いカゴから直接、とって使うことが多い......。←逆らえないのよ、そのやり方に。しかも、ワタシが自分で洗ってしまうことも許されないから始末が悪いよ。(°ー°〃)

ですので、ストウブはめっちゃGOOD!!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あとは、実際に持ってみた感想ですが、ちょっと重いのが良いのです。

なんか時代は軽量の方になんでも進んでいるでしょう。けれどもお茶碗はちょっと重いほうがいいです。お湯のみとかもね。

くん、て手のひらに感じる重みが美味しさにつながる感じがするのです。

いずれは。重くてちょっとイヤね。。。

という年齢になるのでしょう。

でも今はこの感じを愉しみたいです。

おニューいいなぁ〜、ココロ踊ります。まだ使ってないのよ。なんかモッタイナクて(笑)

明日、使おう。

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。 ※タイトルのおビールね、只今、ダイエットちうにて、久しく飲んでおりません。ビール飲むのなら、干し芋をたくさん食べたい、と(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←こちらをポチーとლ(´ڡ`ლ)

若かりし頃はカフェオレボウルを飯茶碗にした訳ですが。逆に今は飯茶碗をカフェオレボウルにしたら、どうかな?写真はカフェオレを注いでいないけれど、ちょっといい感じがしますよ。両手のひらでフゥフゥするのにちょうどいい大きさと重さよ。