続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

春が舞台袖で待ってる。

いらっしゃいませ。bbaです。

今日は短い日記よ。園芸部だよりデス。

まずは写真をどうぞ。

f:id:hibba:20220202102823j:plain

手前の植物。名前は“ホヤ レツーサ”です。去年、メルカリで手に入れました。まだ幼苗です。ワタシがオバさん筋肉体操中に動きが勢いあまってパンチを1,2度?いれてしまった鉢です。

「いたいけな子どもになにすんねん」

って、期限が悪くなったらどうしよ(ノД`)シクシク

と思っていたトコロ。

f:id:hibba:20220202103249j:plain

※ピンぼけゴメン。接写がムズいです。どうやっても土にピンが合っちゃうよ。

白いところに注目です。

あれぇまぁ。お花咲くんかい。よぉく見ると反対側も蕾のようなものが。ココロの目で見ると、ね(笑)

スゴイや。こんなにちっさいのに、春を感知しているんだなぁ。(´ω`)

植物を育てるまでワタシは子どもの頃から春が大嫌いでした。なにかと人がガタガタ動くでしょう。やっと環境に慣れたと思ったらガラリと変わる。また、一からやり直しかと思うと絶望.....しか、感じなかったのです。

けれども。

植物を見ていると、↑のホヤだけでなく他の鉢たちも、ソロソロやるかモードの子も。

そして、祝・越冬!全員無事に寒さを乗り切りました。エアコンもろくすっぽかけないスパルタでしたのに(笑)。アマゾン生まれも環境に慣れるのね。逞しいゾ

さてと。ワタシもそろそろ春の準備体操を始めましょうか。筋肉体操ばっかりしてないでね(笑)


楽天市場で探してみたよ。大きく育つとこんな風に松葉のような葉っぱが線香花火のように垂れ下がり素敵になります。

街のお花屋さん、園芸店では取り扱いが少ないかな.....。ゆえにちょっとお高めです。

ワタシは上記のようにメルカリで一般の園芸好きな方から譲っていただきました。送料込みで450円という破格さでした。沖縄からやって来たのよ、確か。いきなり東京へ移住ということでめっちゃ心配しておりましたが。親株がしっかりしていたのでしょうね。きちんと愛情深く育ててらっしゃったおかげでウチのチビも丈夫っす。ありがとうございます。

うちの園芸部、メルカリ出身多いのです。全員、とても健康よん。

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

ハッ!Σ(´∀`;) そういえばメルカリと楽天市場以外で実際に目で見て選んだ植物って100均だけだったりする.......。やっぱりさ、園芸ってコスパ最強の趣味じゃない?

洋服※鉢ね、に凝りだすとお金ジャブジャブ使うけれども、ね。素人園芸の闇( ̄ー ̄)ニヤリ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチしていただけると嬉しいのです。読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←こちらを気軽な感じでタッチしてね。悪いことは起きないから心配せずにლ(´ڡ`ლ)

写真のカンガルーファーンもメルカリっとだよ。第三種郵便で送られてくることが多いので、到着までハラハラしますが。今まで(´・ω・`)がっかりしたことはありません。愛情深く育てた園芸家の皆さまは元気に届くように、工夫をイロイロしてくださっているのでね。

ガンバって育てます、って思うよ、いつも。

うっかりどついてしまうこともあるけれど。