続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

アラフィフ。それは通訳士としての世代。

いらっしゃいませ。bbaです。

本年度は令和4年。早っ!とか言ってもう驚かない、BBAとして年季入ってきたもんで(笑)

昭和、平成、令和、その次!があるかは分からない.....。けれど、時をかけるババアなのだ。

ところで、皆さまは100均はお好きですか?※なによ、ヤブから棒に。

ご年配の方はね、大好きよ100均。理由はもうたくさんあるのよ。

・疲れない程度に買い周りができるこじんまりした広さ

・一部を除いてぜーんぶ100円なので予算が立てやすい

・何に使うか分からないモノがたくさんあってワクワクする(笑)

・大好きな飴ちゃんの種類がバリ多い※わが店だと軽く30種類以上は常時あるよ。黒飴だけでも6種類。

などなどよ。あとは昼間の店員がほぼ全員、オバちゃん←わが店例、なので怖くない、敷居が低い、低飛車。良くいえば親しみやすいヽ(^。^)ノ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本日の悩ましくもおめでたい写真】

f:id:hibba:20220112103936j:plain

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー、大好物もろた。和菓子。「福もち」です。これはお店でのお名前ですね。おそらくは通称“すあま”だと思われます。原材料からみて。

東京、関東圏にお住まいの方ならおなじみかな?関西圏の方はご存知ない方の方が多いと思います。

すあま↓Google先生にうかがったトコロ

f:id:hibba:20220112104334j:plain

※画像は検索結果よりお借りしました

こういうカマボコ型が一般です。色もおんなじ、ピンクと白。原材料は砂糖、米粉、でん粉、あとは着色料と酵素とかですかね。

f:id:hibba:20220112105102j:plain

あんこが入っていたり、いちごがくるんである、なんてことはなく。最初から最後までずっと同じ味、味変無し!スペシャルに美味しいという訳ではなく←相変わらず失礼だな、茫洋と甘い。そんな印象。

なんか、ワタクシ思うにそのお菓子としての立ち位置は“ういろう”に似ているのではないか、と。ういろう好きならすあまファンになってくれそう、と勝手に親近感。

で、なんでそんな大好物を戴いて悩んでいるかは、明日に続きます。本文よりこっちが長くなっちゃうから。ケケケ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

わが店の早番スタッフたちはオバさんですがただのオバさんじゃないのよ。※ちなみにワタクシめは中番〜遅番という呼ばれ方をしております。

オバさん100均エリートまたは鉄人100円オバさん。

だってね、bbaは100均勤務歴約10年だけれど、今の店の在籍歴は3年くらいです。※同じ会社の他店を流れ流れてきた。つぶれたり(笑)とかしてね

そのワタシを凌ぐ加齢なる←違う!正しくは華麗なるダ、けどどっちも正しいのか

経歴なのよ。だってわが店ひとすじ10ウン年だもの。女の道は一本道。

だからかな?近隣、100均に比べてお客さまの平均年齢が断トツに高い気がいたします。ご年配の接客に慣れたオバさんスタッフがいれば買い物しやすいもん。

お昼はね、いいの、無問題。ですが夕方からはヤングオンリーのスタッフ構成になりますよ。※もちろんbbaがひっそりと紛れているけれども

ご年配のお客さまはとまどっていらっしゃるんでしょうか?

はい、明日に続きます。 時間が切れちゃった。ホントおばさんって話長いよね、いつも言うけど。。。自覚はあるのよんヽ(^。^)ノ

※明日は「福もち」の実食レポートもあるよーーーー。

またのお越しをお待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチしていただけると嬉しいです。苦しいほどに(´ω`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←ここなのよლ(´ڡ`ლ)

写真は昨日のランチです。休憩スペースでコソコソとパチリ。※ボッチ飯だからコソコソする必要はないんだが(笑)。わが店に入る前にファミマで豆サラダ買おうと思っていたらいつもの時刻の電車に乗りそこねて買う時間無く。イオンでサーモンの一口サラダ生春巻きを。

最寄りのイオンの一口サラダ生春巻きは4種類あって。

豆たっぷりのキーマカレー蒸し鶏(ちょっとポテサラ入ってる?)はスイートチリソース無しバージョン。ちょっとカロリーは高い。

写真のサーモンのと、オーソドックスな海老のはスイートチリソース有り。

野菜がたくさん摂れて安心なのと。色合いが綺麗なので食べていて嬉しいんです、なんか元気出る。茶色だけの食事になりがちな毎日に※めちゃ美味しいけど茶色(笑)。地味ダイエット食に彩り?のようなものを添えてくれるカラフル・ダイエットパートナーなのでっす。

一番好きなのは蒸し鶏の、だよ。でも一番カロリーが高いんだよ。デブってやっぱりさ......以下略。そしてカレーより蒸し鶏のほうが高カロリーって、ちょっと解せないわぁ〜。そんなこと言ってるから、以下自粛。