続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

マメで愛情深い人ほど(*>_<*)ノ理由とは。

いらっしゃいませ。bbaです。

まずはお写真から、どぞ↓

f:id:hibba:20211228103206j:plain

わが園芸部の新人部員です。 名前は、えーーーーと。

フィロデンドロン・シルバーメタルです。※まだGoogle先生に聞いている(笑)検索名をフィンドンデロンで入力したけれど、ちゃんと答えてくれた。スンマセン、そろそろちゃんと覚えます。

この植物のすんばらしいトコロは

f:id:hibba:20211228103704j:plain

その名前の通り、葉っぱのメタリックっぽい色。透明感のある緑ではなくて薄っすらとシルバー加工が施してある様。車やプラモデルがお好きな方ならガンメタ、お菓子が好きな方ならグレーズと言えばお伝えできるかな???※あ、グレーズって書いたらドーナツ食べたくなってきた(笑)

まるで人工植物のような佇まいなのよ。かっちょええ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ワタシは職場の100均でも“園芸コーナー”の担当です。というか、仕事の方が先で←最初はシブシブやっていた

個人の趣味はオマケのように付いてきたのですが、もはや逆転しております。

で、わが店の園芸コーナー。只今、生体は取り扱っておりません。発注をかけていないのです。

オフシーズンは植物自体の調子が今ひとつの上、管理がごっつい難しいためです。担当が園芸だけという優雅な労働環境なら(笑)可能ですけどね。

という訳で園芸コーナーは閑古鳥が泣いているかと言えばさにあらず。けっこう賑わっております。

商売繁盛、笹持ってパンダ!!!で嬉しい悲鳴と言いたいところですが。bbaの内心、心配のため息です。

だってね、肥料が売れたりしているんだよ。ベテランさんはいいんです、ほっとけば。

心配なのは、ビギナーさんたち。

“寒いから太陽あまり当てられないからせめて栄養だけでも”

って言う方がたくさんいらっしゃる。ウンウン、分かるぅ〜、エモい〜←

園芸部を発足する前のbbaもそうでした。でも今なら分かるんです。そのような愛情は草には伝わらないのです。

その間違いっぷりは例えるなら

冬眠中の熊(´(ェ)`)を叩き起こして、ステーキをどうぞ召し上がれ♡と言っているようなものですし。

人間に例えても、今時期鳥の揚げたやつ、ピザ、ケーキ、寿司、カニ数の子、おもち、すき焼き、どら焼き、ヨックモックなどで胃袋ゴールドラッシュではしゃいで疲れてヨッコイショ、で

あ〜、七草粥かぁ〜、沁みるなぁ

っていきたいところへ※以下略

な感じです。

そっとね、そっとなんにもしなくていいの。 お休みしたいの、ほとんどの植物は。

耐寒温度をできれば調べてお部屋の中に取り込んであげる方向の愛情で。お水の回数も減らしてね。

でもなー、分かるのよ分かりすぎる。何かしてあげたくなるんですよね。

そういうところだぞ、素人園芸の辛さは。何もしないことへのガマン(笑)やっぱ園芸ってドMの人が向いていると思うなぁ。。。。

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

※うぉーーーー!!!繁忙期ラストスパート。bba、初めての4連休まであと3日ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【本日のオリジナルバナー兼ペス】

写真の下の“にほんブログ村”の青い字を お手数ですが押してはいただけないでしょうか。どうでしょうか?ダメでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←ここの青字をლ(´ڡ`ლ)

大地と交信する家庭犬ペス。散歩の途中にこのように背中を擦り付けるポイント3ヵ所あるんですよ。最初は人に見られると恥ずかしかったんですけど。最近はへっちゃらです。オバさん度がUPしたからか?

ペスが何で↑こんなことをするのか不思議だったのですがちょっと謎が解けた気がする。。。またそれは別のお話しで。