続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

欲しいものは高いものを、必要なものは安いものを。

いらっしゃいませ。bbaです。

それにしても、本当に今はいい時代だなぁ、と思います。昨日もピラっと書きましたが“ソフト”が無料!タダ!!OfficeもGoogleドキュメントもスプレッドシートも、全部大盤振る舞い。

bbaの勤務している、わが店には学生さんの同僚がたくさんいるのでそのヤングたちに

“タダって、スゴイんだよ!!”って鼻の穴を膨らませて力説しますが、今のところ、全く伝わっていない模様(^o^) まぁ、しゃーないですよね、今は令和だもん。 ゲームも音楽のアプリも無料で楽しめるしYouTubeなんかの動画もタダで見られる。

タダほど怖いものはなし、っていう教訓も伝わりにくい時代なのかもなぁ( ´~`)

まぁ、とにもかくにも、ITの奇人変人天才によって、無料でソフトが使い放題っていう時代になっている。 天才、3人くらいか?ありがとう!! だからワタシにもMacの購入が射程範囲内に入ってきたんだもの。

💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰

やっと初期設定が終わったところです。実は届いた日に初期設定で致命的なミスをして……。アカウントロックがかかり、工場出荷状態に戻すのに3日かかりました(TдT)。えーと、ビールを飲みながらワクテカで作業していたのが敗因だと思われます。※自業自得

💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰

さてと。 4万円の、ワタシに分相応のPCか

12万円ほどの、過去の自分を慰める(ΦωΦ)PCか。

いざ、勝負! これはね、最初から勝敗見えてました。Macbookが欲しいかもってヒラッと思った瞬間から圧倒的勝利でありました。 とはいうものの、一応ね、戦術的に(笑)考え直したりもしました。

まずは時給換算してみました。 4万円ならまず一週間働けば買えます。 12万円なら三週間です。※いや税金を入れたら一ヶ月だ。この計算は絶対忘れちゃ駄目よ!使えるお金で予算たてないと、ワタシの場合は時給から2割くらい差っびいていますよん。

うん、結局あっさりMacが勝った。一ヶ月Macのために仕事の奴隷になってもいいって思えた。※あら、ヤダ(笑)

そしてね、オーバースペック問題。 これはね、昔、職場でMacを使ったことがあるので知ってます。使い方はシンプルで簡単です。初心者であればあるほどラクじゃないかな?ゲームがすごく好きならWindowsの方が良いけれど、そうでなければ、Macも検討して欲しいかな、と個人的には思います。

次に越えるハードルは“見栄”問題です。つまりは、誰かにMacbookを買ったことを威張りたい、というかWindowsじゃなくてあえてMacなのよ、フフン(°∀°)みたいな。 ↑これに関しては全くないですね。だって家でしか使わないからね。電車の中でとか、カフェでとかスチャって開いて“♪ジャーン”とかしませんから、えぇ、えぇ。落っこどして絶対、壊すし、コーヒーまみれにしたりしちゃうと思うので、Macは外出禁止っす、引きこもりです。

まぁ、無理に自分を説得させた感はありますけれどね(笑)

💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰

Macをオススメする方の中には“リセールバリュー”がいいっていうのをあげる方もいらっしゃいます。世界中にコアなファンがいますんで、ジャンクでも値段がつく。それを考えるとお色はシルバーかグレーが良かったのかもしれませんが。bbaはゴールドが今マイブームなんでこちらの色一択だったんよ。なんか陽のあたり方によって、いろんな金色に見えて面白い。

💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰

12万円-4万円=8万円

この差額の8万円を“出費”とみるか“投資”とみるか“浪費”とみるか。 ここが大事なんですよね、お金の使い方を考えると。でもワタシはまだ倹約家の卵なんでたぶん1年くらいたたないと、答えが出ないと思う。お金を貯めるプロだとモノやサービスを購入するときに 出費・投資・浪費に振り分けるって言いますね。浪費っていっても“ゆとり費”って考えると、必要で家計の2割くらいが適正だとか言われてますねφ(..) まぁ、今回のPC購入で色々考えましたが、ワタシの背中をドーンと押したのが

タイトルの言葉でした。

これって作家の森博嗣さんのお言葉なんです。←この方、めっちゃ面白くて※著作じゃなくてね、あっワタシは“すべてがFになる”くらいしか読んだことないから、ご本じゃなくてご本人ね。

鉄道模型が大好きでそれを走らせるために広い土地が必要なんで、めちゃめちゃお金を儲けることに投力したとか。

↑次はこのエッセイを読みたいな、と思います。

面白いよね。ミニマリストとかシンプリストの世界だと “欲しいものは買うな、必要なものを買え!”っていうのが、まぁ、セオリーじゃないですか。 それをね、欲しいものにはお金をドバドバ、必要なものにはお金をケチケチ。 実に面白いと思いました。確かに人生の幸福度はその方が上がる人や時があるかもね。

モノを買った喜びって10日くらいしかもたないって言いますが、ワタシたぶんMacbook見るたびにこれからずっと嬉しいと思うなぁ。

いい買い物したよね?ね?ね?※結局、自信がないのでした。

読んでくださり、どうもありがとうございます。 またお越しくださいませ。