続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

通じた方が良くね?せいじとロナウドと少年と

いらっしゃいませ。bbaです。

昨日、ちょっと日本語学校の外国人生徒さんの話をしましたが。
それでヒラっと思い出したことがあるんです。
昔、在籍した店のイケすかない上司が海外のお客さまが来店される度に
『日本なんだから日本語覚えてから来いよ』ってよく愚痴ってたんす。
↑こいつの接客業の矜持、人格はさておき(怒)

これ、ひっくり返してみれば
海外に訪れた時、その土地の方が一生懸命に日本語や簡単な英語で
コミュニケーションとってくれると、めっちゃ嬉しいんだから
同じことすればいいのになぁと思います。

言葉じゃなくても、千原兄弟のお兄ちゃんの方“せいじ”さんみたいに
雰囲気やボディランゲージや存在まるごと( ^ω^ )で伝えられる天才なら
いいんだけどね、凡人には無理ですわ。

ワタシが大好きなせいじさんの話はこちら↓※音有り注意

youtube.com

youtube.com

千原兄弟、すっごく好きで昔は劇場にもよく観に行ってました。
当時はジュニアのファンだったんですけれど、オバちゃんになるにつれ
せいじ、にジワるワタシがいます。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

春の一番好きな光景です。一年を通しても上位ランクに入る風景。
花筏。いいよね、早春よりも晩春が好きです。
もう見納めですね、日本は季節がくるくる変わっていくので
一瞬一瞬を愛でていく愉しみがありますねぇ、
そういうことを海外の人に説明できる力をつけたいと毎年思うのです。
ご近所にある美しいことの数々を。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

実はbba宅の近所が新築ラッシュでして、その中の一軒に
近々、外国人のご一家が引越しなさってくるらしいです。
ご近所は結構ワサワサしてますわ。なんか不安だとかいうことでね。
うちの両親含め、超年寄り率高い保守派バリバリ町内会だからさぁ_:(´ཀ`」 ∠):

えーーーー!チャンスじゃん!!
なんか幼稚園くらいのお嬢さんがいらっしゃるらしいのよ。
仲良くなって英語教えてもらいたいという下心満々なんですけどワタシ。
英語圏ご出身ではないので、英語はたぶん第二公用語になるのかな?
日本もまぁ同じなんで※話せるレベルは段違い平行棒、通じやすいっちゃあ通じやすい。
あれですよ、ネイティブな英語はチンプンカンプンだけれどお互いカタコトだと
メッチャ通じるってやつ。
子どもが子どもと話しているイメージかな?どうかな??

綺麗な英語じゃなくてもペラペーラじゃなくても別にいいじゃないの。
うまく喋ろうとして、一言も喋れないよりもずっといいと思うのだ。
日本人は英語が母国語の人よりも難しい英単語をたくさん知ってるって。
でも話せない。。。
ひょっとして意識しすぎなんとちゃうんかな、と。
う・ま・く?喋れないと思われるのが恥ずかしい、下手くそだと思われたくない
これって見栄と一緒なのかな?

🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥

www.youtube.com
サッカー人の間では有名なお話ですが。
この少年、のちに高校サッカーで優勝した学校の選手になったんだよね。
伝えたい、通じろっていう気持ちが大事って思うワタシはまごう事なく体育系出身。
🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥

ブロークンでもジャパニーズ・イングリッシュでもなんでも通じたもん勝ちやねん。
コミュニケーションの手札は多い方がいいんじゃないかなーと感じます。
札を使うか使わないかは別として。あぁ、貯金と一緒か。
あれば人の役に立てることがあるかもしれんもんね( ^ω^ )
あとはさ人って捨てたもんじゃないから真剣に来られたら真剣に迎えるモンだ。
ロナウド選手みたいにね。

読んでくださってありがとうございます。
またお越しくださいませ。

🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥
※音有り注意
こっちは定番のYouTube紹介デス。大好きなカマたくさんの動画でございます。

youtu.be
パワハラとか会社にガン詰めされている人に観てほしい。
鬼が来たら逃げるのが普通よ。


www.youtube.com
ワタシの好きな“THE FIRST TAKE”のパクリだわ。
普段はわりとダミ声なのに学生時代ソプラノだったって。
この曲のチョイスもまたなんというか萌え笑