続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

検索スキルを上げたい!そうだZ世代に聞いてみよう、そうしよう。

いらっしゃいませ。bbaです。

えっへへヘェ〜、朝からやり手ババアの不気味な笑みを浮かべるbbaです。
ちょっと得したことがあって、守銭奴マインドが全開でございます。
人ってこういう時に詐欺に遭いやすいらしいんだけれど、
ワタシには騙し取られるお金もなければ、マネーを生み出す若さとか女子力もないので
そういう意味でも無価値( ・∇・)

なぜご機嫌なのかといいますと、毎日毎日見続けているYoutubeが広告無しや
バックグランド再生できる“YouTube Premium”を無料で3ヶ月加入できてしまったからだ。
たまたま楽天モバイルのデータ使用量をチェックしている時に特典で見つけましてポチッとな。
それと同時にカレンダーに無料期間が切れる2日前に解約するように
予定を入れましたよ。放っておくと自動的に有料へ切り替わってしまうからね。

そういえば、先日加入したamazonのオーディブル※聴く読書ができるサブスクが
今月の22日から有料に切り替わるので、会員契約を解除しました。
恋しくなったら、また1ヶ月契約しようと思います。単行本の1冊分で聴き放題なので
通勤時間や家事の時間にラジオ感覚で聴き流すという使い方なんかもオススメです。

🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁

今日は愛家庭犬ペスの誕生日です。写真は去年のバースディケーキです。
もちろん犬用何ですが、ペスはお腹が弱めなんで食べなれないものを食すと
壊れちゃうので今年は無しにしました、ケーキ。代りに味無し骨付き鶏で
スープを作りました。
って言っても、ただ煮ただけなんですけれどもね。
ともあれ、おめでとう、ペス7歳。ペスを丈夫に産んでくれた両親犬にも感謝です。

🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁

↑みたいな特典はたまたま見つける棚ボタみたいなものだから、
意識的に探せるものでもないと思うけれども。※今、試しに検索してみたら
“お得情報まとめサイト”みたいなものは結構ありますね。
楽天市場とかamazonのセールを検索するのは便利かも。
懸賞情報のまとめ情報なんていうのもありました。
昔はさ、そういう懸賞専門雑誌あったよね。
今はパソコンなくても、スマホ一丁でそういう情報もゲットできる。
凄いなぁと昭和生まれは感動したりして。

ところで今日、ワタシは100均のお仕事の公休日で、健康診断を受けてきました。
思うところがありましたので、明日詳しく書きますね。
7、8種類の検査を受けるじゃないですか。
その検査のそれぞれの待合スペースに結構な人が椅子に腰掛けて待っていて
若い人はほとんどスマホをいじってます。

そんでそんで、bbaビックリするんだけれど、あの人たちは何であんなにスマホの
フリック入力が速いの?
まぁ、電車の中でも勤務先のわが店の中でも毎度毎度驚いちゃう。
アレって凄くない?世界中でそうなのかな?それとも日本人だけかしら(´∀`)
よく言うじゃない“こより”は日本人しか作れないってさ。関係ないですケド
後は東京の地下鉄の丸の内線のダイヤも日本人しか作れないって聞いたよ。

まぁ、どうなんだろ。あのフリック入力の速さは、慣れの問題なのかなぁ。
ヤングと同様の対決するとなると何が相応しいのだろうか??

“そろばん”か????
もうすぐ還暦のワタシと同世代の方なら、お分かりいただけると思うが
小さい頃の習い事といえば“そろばん”と“習字”が二大勢力だったのだ。
そろばんならワタシでもZ世代に負ける気がしない、フンっ!
まぁ、そんな機会は無いでしょうがね(笑)。

🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁🍰🍰🧁

だいぶ、話が大回りで外れましたが。
フリック入力みたいなものは慣れの問題だと思うし、
今、じゃあワタシが速くなったところでものすごーーーくメリットがあるかと
言えば、そうでも無い。

んじゃあ、bbaが何を知りたいかと言えば。

どんな規準や考え方で“検索をしたり”アプリ“や“システムを選んでいるか”ってことです。
例えば、久しぶりに面白いアニメを見ようと思って検索をしてみようと
思うじゃないですか。
で、Webの検索サイトに“アニメ 流行り 面白い”って打ち込むのか、
それとも“人気コミック原作 TV 深夜枠”って打ち込むかによっても
結果は全然、変わると思うんです。
そういうコツみたいなことを知りたいなぁーと。
彼ら彼女らはどんな風な基準で検索ワードを入れているか、
めっちゃ興味があるのですよ。

場合によっては、検索サイト・エンジンじゃなくてYouTubeだったり
インスタやXで調べた方がいいですよ。
なんてこともあるかもしれないしね。ちょっと、Z世代に聞いてみようと思います。
こういうのは前に書いた“距離を縮めよう”とするとは違います。
だって聞くだけですから( ^ω^ )。仲良くなりたい訳じゃないですもん。

『いやぁ、自分で考えても分からないから聞いた方が効率いいと思って』って言うと
気持ち良いくらい教えてくれると思うのよ。彼ら彼女たち、コスパ、タイパ重視ですから
たぶん、大丈夫ですわ。ワタシも聞かれれば色んなこと教えるし←それは大人としての努めダロ

読んでくださってどうもありがとうございます。
またお越しくださいませ。

🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥

本日は2本立て、でまいります。お得ですよぉ(笑)※音有り注意

youtu.be
ワタシの大好きな“カマ”お三方の動画です。
笑いと首がもげるほどの納得ぶりの1本でございます。
それにしてもZの次はαなのね。。。。

youtu.be
こっちはワタシの大好きなペンギンのアニメです。
わが店の遅番学生さんたちは、こんなところがいっぱいあります。
うん、こんな感じすることいっぱいあるわ。凄いなっていうところ。

2本合わせて見てみると、こっち側とあっち側、無理して歩み寄らなくても、
いいところを理解し合うだけでもうまくやれる方法があるように思えてきまっす。