続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

自分の健康偏差値を知る。

いらっしゃいませ。bbaです。

昨日、知らない電話番号から不在着信が2件。あー、いやー怖い。
平素bbaは電話を全く使わないのです。かけることも殆どなければ
かかってくる事も無い。これには、ちょっと込み入った込み入った理由があるんですけど
長くなるので、また今度。

で、着信です。電話番号が表示されていたので、ググってみましたら
とある医療法人でした。

ホッ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )、なんだぁ〜。一昨日受けた健康診断を運営している団体でした。
ビックリさせないでぉぉ〜。良かったよぉぉ〜。

ん、アレ?これって良かったの??

ひょっとして。。もしや。。。なにか非常に見逃せない異常が発覚した。。。。とか?
検診結果を送る前に大きな病院に精密検査に行かないといけないくらいな。

🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻

これ、私のトレーニングウェアです。
健診の時にも大活躍するんですよ。医療団体によっても違うと思うのですが、
今年受診したところは“金具等ついていないウェアならお着替え無しでOK!
そのまま健診できます”という事でしたので有り難くこれで行きました。
※あ、もちろんこの上に長袖Tシャツを着ていったよ。老害にならないためにね( ^ω^ )
歩きか自転車で大丈夫なところの会場を選んでいるので無問題。
去年も同じ格好で会場に行ったんですが、あちらで用意した健診ウェアに着替えなければ
ならなくて面倒でしたわ。ものぐさ太郎子のワタシとしては(笑)

🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻🩻

で、仕事の休憩時間に慌てて電話したわけですよ。電話、嫌いフンとか言ってられねー。
あわあわアワ、命の一大事!!
もちろんなんという事もなかったんですけどね。で、なんだったかというとさ。

『問診票の喫煙に関する質問項目のところで、
ちょっと矛盾した回答があったものですから』って事でした。

禁煙して5年以上経っているはずなのに、直近6ヶ月、1日あたり20本以上吸っていることになっている。
ワタシとしては禁煙歴5年以上だけれど、吸っていた頃はヘビースモーカーだったよ、
という回答をしていたつもりだったの。バカす、自分。
⭕️をつけるところ、間違ってたんよ。
ご迷惑おかけいたしました。1本1本、電話連絡して確かめているのだなぁ。
大変なお仕事です。お手数をおかけしました。

ヒヤリとしましたが、ハッとホッとしました。
こういう経験するためにも、絶対に絶対に健康診断へ毎年行くのです。
『健康診断に行ったって、あんな検査じゃ何も分からないよ』って
おっしゃる方もいますが、そうでも無いんじゃ無いかなーって思います。
ワタシは何回も乳がんの検査で引っかかって再検査に行ってますが、
その度に健診に行ってよかったなぁって感じるよ。
最近はオプションで自己負担でアレルギー検査やがんの検査もできるから
※血液から分かるので採血で少しだけ多めに取るのみ、
一昨年は婦人科系のがん検査も受けました。
会社や団体に属している方だと上司から受けろ、受けろと言われるので
なんとか時間をやりくりして行くのだけれど、
フリーランスや主婦の方で受けていない方もbbaの周りにはいらっしゃって残念です。
“行っておけばよかった。。。”なんて声を聞くと本当に悲しくなってしまいます。

子どもの頃は親や学校の先生が見てくれていてケアもバッチリでしたけれど、
大人になったらこればっかりは自己責任です。誰のせいにもできないのだなぁ。
だから来年も行くよ。

自分の身体の状態を知ることは、大人の作法なんだ。

お願いだから健診行ってね。

読んでくださってありがとうございます。
またお越しくださいませ。
今日は単発のバイトに行ってきまーーーす。ビールを並べに並べてくるゾ。
商品だと飲みたくならない不思議(笑)

🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥

youtu.be
※音有り注意

今日は真面目な動画です。血液検査からでも分かることいっぱいあるよ〜。
それにしても、自分がこんなに健康を有り難がるとは思わなんだ(苦笑)