続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

15年ぶりに接客業以外の仕事に挑戦してみるゾ

いらっしゃいませ。bbaです。
今朝、出勤前に求人広告と単発バイトのチェックをしていたら←通勤前に何やってんの(笑)
ちょっといいの見つけちゃったわ。
2時間半おしゃべりするだけで6,000円のお給金が頂けてしまうという。
え?ナニそれ?っていう感じでしょ。怪しげでしょ( ^ω^ )

言語アプリ、AIを訓練するための声や会話を集めているのですって。会話のテーマは何種類か決まっていて、ペット、食事、映画、ニュースとかね。声の多様性を求められているので、参加は一度限定なんですよ。
なんかワクワクしますわ〜。フューチャーとかサイバーとかデジタルトランスフォーメーションとか、まさか自分もその一端を担うなんて!※違うダロ、ただの素材のカケラになるだけだ、多分。

それでもさ、なんか久しぶりに接客以外のお仕事でなんかワクドキです。
本当は知らない場所の訪問や面識のない方にお会いするのは、超苦手な質なのです。
人見知りでも接客業ってできるのよ、実は。慣れればね、お客さまがジャガイモに見えるという@嘘です。ですが、お客さまのお役に立ちたいという気持ちはあれど、好かれたいとか、よく見せたいという気持ちは無いので、場や空気に慣れればなんとかなります。

緊張するのは“少しでも自分をよく見せたい”という自己顕示欲からくるものだと思うので、それさえ捨ててしまえば少なくともわが店では緊張することがなくなったなぁ。。。と勤め始めのブルっていた頃を思ふ。お客さまにポンコツだと思われたらどうしよう?とそればかり考えてレジに立っていたわ(苦笑)。
失敗するのが怖いとかいうのも“上手くやれるのが自分のデフォルト”っていうのの裏返しだもの。書いてて自分のことながら恥ずかしいぞ。
客観視が出来ない、って恥ずかしい。
そして歳をとると鈍感力>緊張、それはもう圧倒的に鈍感の勝ちなんで、
ラクになったわ〜。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


幼い桜木とタンポポの花のコントラストがとても可愛かったので
撮影したのですが何度シャッターを切っても愛家庭犬ペスの一部が写り込んでしまう。
ぐぬぅ。

昨日の愛家庭犬ペスのお散歩ロードです。桜がジャストNOW、満開でございます。駄菓子菓子。東京の桜オンシーズンはずぅぅぅと雨かどん曇りのことが多く。皆さまもよくTVのニュースで霧雨・小雨の降る上野公園で寒そうにお花見してるシーンをご覧になるでしょう。本当にあんな感じなのだ。ものすごい綺麗に晴れた日の満開の桜もまぁいいけれど、そういうののハイライトはドローンなんかの映像で見ればいいのだ。ワタシは東京は、鉛色の空の薄っすらピンクの桜が好きです。グレーは一番好きな色ですし。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

接客業を選んだことは、決して後悔していないんだけれどたまには違う仕事もいいなーと思ったりもして。転職活動やバイトでもずっと接客orサービス業で探してきました。ですので、違うお仕事が見つけられて、くじに当たったような気分です。

🎵大当たりぃぃ

2時間半もしゃべるのは結構大変そうですが、いや絶対苦労するはずですが。
やっぱり好奇心の方が勝りますね。どんなだろう?
皆さまは本業と違うお仕事をされたことはおありですか?
やっぱりワクドキするものですかね。

読んでくださってありがとうございます。
またお越しくださいませ。

🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥

youtu.be
※音有り注意
このお仕事の経験者はものすごーーーーく少ないのではないでしょうか。
“夜逃げ屋”。そういえば大昔の知り合いにお世話になったという方がいました。
曰く“夜逃げっていうけれど実際の逃亡決行は昼の方が多いよ。引っ越しを装えば自然だし、夜中なんて目立ってしゃーない。それに伴侶から逃げるケースがほとんどだから、相手が仕事に行っている間に出ていくのがベスト”らしい。
荷物は最小限が良いんだって。発覚を少しでも後にするためにね。ふむ。