続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

アンチエイジングよりシンパエイジングな。

いらっしゃいませ。bbaです。

本日は公休日なり。(´∀`*)ウフフ

言っちゃいますとね、明日もお休みなんですよ、有給休暇です。連休、贅沢だなぁ。

そんな連休スタート1日目※で、明日は連休最終日2日目です。翌日でラスト(笑)

ヘアサロンへGO、してまいりました。6週間目にこんにちは♪です、ペース。

オーダーは相変わらずの

“伸びた分、切ってくれ”って、おっさんか?

で、白髪染めは現在いたしておりません。

ちなみにワタシのグレーヘアの基礎データは

顔周り白髪率:6〜7割

その他:4〜5割くらいはいっちゃってるかな?って感じです。

ウチの家系は薄っすらはないけれど白くなっちゃうのよ、若い時分からね。

だもんで、30歳台後半からずっといわゆる“おしゃれカラー”、白髪染めはマストでした。

伸びてくると、鏡を見るのが憂鬱で仕方なかった。焦るじゃないですか、早く“染めに行かなくちゃ”って。髪のスタイル自体は伸びてきていい感じになっているのに白髪が目立つという理由でサロンへ行くのが嫌だった。

だって、お金かかるでしょう(笑)

白髪じゃなきゃ行かないのに(ノω・)テヘ

今のカラーリングのオーダーはざっくり言うと、というか画像を貼りますね。

f:id:hibba:20220214200826j:plain ※ワタシの“ピンタレスト”の画像のスクリーンショットです。

素敵だなっと思うシルバーヘアを活かしたスタイルの方々のスクラップ写真がこんな感じです。

“バレイヤージュ”という方法のカラーリングのテクニック。

f:id:hibba:20220214201305j:plain ※画像は検索結果のスクリーンショットです。

メッシュとかハイライトと言ったほうが分かりやすいかもしれません。※厳密にいうと違うらしい@bbaの担当

白髪の部分に茶やグレーの色の筋を入れることでグレーヘアをチャームポイントに変えてしまおうという方法です。

早い話が。

“白髪映え”。バエる白髪にしてしまおう、というね。

ピンチをチャンスに、的な。←違うか(笑)

隠そうとするから欠点に思えるのかなって、オドオドしながら担当の永岡くんに伝えましたら良きようにしてくれました。

別に若く見える必要はないのです。ずっとブログでお伝えしているように、ルックスに関してのアンチエイジングには興味がこれっぽっちもありません。※身体能力とか健康年齢とかにはありありだけど。

歳相応で良いです。必要以上に老けて見えるのもイヤですけれどね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて。↑で貼ったワタシのピンタレストの画像ですが。

毎日、何名の方が訪れ保存していただけているようです。※報告メールがくるので分かるの

皆さま、やはり気になるようです。白髪染めの辞め時。

すっぱりと辞めるのはムズカシイんですよ。だらしなく見えちゃうし。

ワタシの例をあげると一応まだ50歳代半ばなんで“顔”が髪の真っ白に追いついてないんです。ギャップがある(笑)

で、ありのーままーのー♪は無理。今は移行期ってところでしょうか。

半年くらい前?からバレイヤージュなんですけれども、鏡を見るのがイヤではなくなりました。そろそろ隠さないと、って思わずにすむのでノンビリしたもんです。

それにしても。

ずっと、せっせと白髪染めに通っていたということは。アンチ・アンチエイジング派のワタシなのに、髪に関してだけはゴリゴリの若見えを目指していたということになりますね(´艸`)ハズカシ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日はちょっと新色の“真っ黒”を刷毛でスッと入れたようにほんの少しだけ入れてもらいました。

白・茶・グレー・ベージュ・真っ黒がバランスよく入ったヘアスタイルは自分にとても似合う気がします。オバさんだけどお婆ちゃんでも無い年齢にピッタリ。

年齢もそれにともなう容姿も所作もまるごと自分のものなので。

年齢に抗うというよりは今の歳にシンパシーを感じて生きていきたいです。

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチしていただけるととても嬉しいデス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←こちらをカマーンベイベーლ(´ڡ`ლ)

写真はさっき食べていたおやつのナッツです。豆皿はユニクロ!で買ったキース・ヘリング。結構、便利で気に入ってます。500円だったかな?右下のモジャモジャはなんじゃらほい?って、バスタオルのピョーンと出た糸を始末したんです、今日やっと。こういうのって後回しにして、のちにめっちゃ後悔するよねー(笑)。ギリギリセーフかな?アウトかな?