続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

今年は石の上から引退しまっす。

いらっしゃいませ。bbaです。

本日は4連休のラストDayでございます。

早いわ、速いわよ、休みの日ってどうしてこんなに時がたつのが音速なの?でも、まぁ心配していたように

“シゴトに行きたくなくなるんじゃないか”

みたいなコトはなく。※というか仕事にはいつも行きたくはない(笑)好きだけどやりたくない、それが仕事よね(^_-)-☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本日のお写真】

f:id:hibba:20220103171336j:plain

ぜんざーい!バンザーイヽ(=´▽`=)ノ

どうコレ?美味しそうじゃない?元旦の朝だけ家族とおんなじ白いフツーのお餅でお雑煮をいただきましたが。その後はずっと玄米餅のぜんざいをね(´∀`*)ウフフ

f:id:hibba:20220103171629j:plain

お餅を裏返して、トップンと小豆汁に浸したところ。普通のお餅でももちろん美味しいのだけれどぜんざい(田舎しるこ)なんかは玄米の香ばしさやいい意味での雑味がしっくり合う気がするなぁ。

いや、初めて食べたんだけれどね、玄米餅、アハハ〜。ちょっと“あわぜんざい”を思い出した。

玄米餅は玄米と言うだけあって、食物繊維が豊富だし、血糖値もゆるやかに上がる特徴がある低GI食物なのでダイエットにも健食にもいいのよ〜。

フライパンにほんのちょっぴりごま油で焼いてちょんとお醤油たらしてすりごまたっぷりーと、でもめっちゃ美味しいらしいわ。近々やってみる!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

食いしん坊ゆえに食べ物の話しだと前置きが長くなってスンマセン。

えーと、本題。タイトルの件です。

何を言っているかというと。

“もう我慢するのやめた”ってことなんです。

石の上にも3年っていうじゃなーい。 ←いきなりギター侍出た!

bbaさ、今の職場、3年どころか10年超いるのよ。もうさ、石の上から降りてもいいよねー。

誤解のなきようにお伝えすると職場を辞める気はないのよ。上からは降りるけれど石にはしがみつくのよ(笑)

我慢していたら良いことがある。

じっと我慢していたら嫌なことも立ち去る。

良いことのためなら我慢をしなければならない。

ワタシ、短気だけれど元々うすらボンヤリしているからガマンしていたら10年たってたわ。怖っつ!

や、我慢も大事だとは思うのよ。けれどさ、無理してまですることでもないとも思うのよ、昨今。

で、本年度の指針、決定!去年末から考えに考えて(耳をほじりながら)ついに初公開。

“期待はしない、我慢もしない”

どうよ↑コレ(笑)

しない✕2で一見、ネガティブですが本人的には超ポジティブ。

期待するから我慢がきく。

我慢をするから期待もする。

なんでしょうけれども期待と我慢のバランスがイコールだったことってないわさ、 半世紀以上生きてきて.......愕然 ( ゚д゚)

期待の分だけ我慢がデカく、そして期待ハズレ、大ハズレ。

期待は期待、我慢は我慢。本年度は分けて考えたい55歳。今年は56歳になるんだしー。←当たり前だなぁ。

仕事はまぁフツーに真面目にやるよ※ホントです。

でも、石の上は嫌なんだもん。 ソファの上なんて贅沢は言わないよ、ふっかふかの座布団の用意もノーセンキューです。でもせめてね、板の間?にヨガマットくらいの環境を我に。

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

【本日のオマケ写真】

※ペスは人気がある?どうですか?

  f:id:hibba:20220103174723j:plain

ペス、お年玉をもらう。※ワタシからじゃないよ。

弟(52歳独身。親戚中から変態姉弟と呼ばれて笑)からもらいました。姪っ子みたいなもんなんでしょうか。ワタシ、半分もらってもいいよね?

玄米餅と焼き芋、楽天市場で買いたいのだもの。犬からおこぼれをもらう飼い主(●´ϖ`●)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字を軽くタッチしていただけると有り難いです。万感の思いでタッチしていただくのも大歓迎です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←ここをカモーンლ(´ڡ`ლ)

今年の玄関先の寄せ植えです。鬼母・京子の手によるものでございます。ガーデンシクラメンの赤と葉牡丹の配色バランスはそこそこだと思うのですが......。

写真には写ってないですが、飾り(ピック)がね、ファンシーなカップル?アベック?がキッスをしているところがモチーフでクソダサイの極み.......。助けて假屋崎先生(ノД`)シクシク