いらっしゃいませ。bbaです。
去年の話で恐縮ですが。12月の頭に。 勤務先本社より各店舗に通達メールがピコン!と。
“12月は一年を通して1番お客さまのクレームが多いときです。スタッフの皆さんにおかれましては、繁忙期で忙しいでしょうがっ!心を込めた接客を今一度意識してくださーーーーい”
てな、内容でした、ザックリ言うと。
クレームが増える要因のひとつとして挙げられていたのは※写真の後に続きます
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【本日のお写真】
アラフィフ園芸部より。ペペロミア・イザベラ。ライバル店(笑)の100均で買いました。この草、いいわよ、奥さま。お水あんまりあげなくていいのよ。忘れた頃に←頃、だからね、ホントに忘れたらアウトよ “いっけね、お水お水”くらいの塩梅でちょうどいい。
モジャモジャモジャモジャ、ペーター←分かる方いらっしゃる?
この感じがお部屋インテリアとしてもスゴく映えぇ。写真のように脚付きの鉢や棚の上の方に置くと、ステキだと思います。
陽当りもあんまり気にしなくてスクスク系の素直な性格です。お近くで見かけたら買わんでもいいので“オマエ、いい子なんだってな”とテレパシーを送ってやってください。
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クレームの要因として挙げられていたのは
“繁忙期で混んでいるから”
当たり前やーーーんって思うでしょ。ワタシも思う(笑)でもね、やっぱりいつもとは違う混み方なのよ。
“いつもは来店されないお客さまがお見えになる。雑巾一枚をお求めになられる一見様で密密密”
常連さん+一見さん。
常連さんは極端な話、放っておけばよいのです←オイっ
でもね、一見さんはそうもいかない。まずは100均が混んでいることをご存知ないので入店してΣ(゚Д゚)ビックリ、のち(; ・`д・´)イライラ。なんでこんなに混んでるんだ!
で欲しいものの売り場が分からないでしょう。すでにこの時点でイライラ度増し増しでございます。
そして、やっと店員を発見!bbaたちが確保された時にはお怒り度MAX🔥
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー怒らないでぇぇ
で、クレーム発生率UP⤴⤴⤴
んもう、お客さまったら(笑)
bbaたちみたいな古参※またはベテランともいう、なら別に季節の風物詩で済む話しなんですけどね。今、新人さんたちがやっとやっと入ってきていて研修中。“客にとっては新人もベテランも無いだろ”って怒るお客さまのご意見もごもっともですが........。
そりゃソーダ。
駄菓子菓子。←久しぶりに書いてみた(笑)
そんなお客さまにワタクシめは言いたい。
“お客さまには新人という時代がございませんでしたか?ひらがなの練習で鏡文字を書いたり、カタカタの読みで「ガガーリン」をどうしても「マーガリン」的に読んでしまってクラスメートに笑われたりしませんでしたでしょうか?”
もーさー、怒るの止めてよー。混んでるだけで怒らないでよー。
だってさ、混んでいてもアソコでは怒らないでしょ。
夢の国。チーバ君のところにある。
同じように思ってくださいとはもちろん言わないよ、そこまで心臓に毛は生えてない。けれども100均は混んでるときはムチャ混みなのが当たり前なんですぅ(´;ω;`)
粗相をしたならお詫びを申し上げます。ワタシの場合なら.......。
そーだな。。。
「バカ」とか「ババア」までならば受け止めましょう。※ブスは許さんっ
けれども、混んでるだけで文句言うのはいただけないな( ̄ー ̄)ニヤリ
それってさ、チェーンの居酒屋さんで
“この店はろくなワイン置いてないな”って言ってるみたいで、かっこ悪いよ。
おしまい
どうもありがとうございました。
またお越しくださいませ。
※久しぶりに毒を吐いちゃったわ。だってさぁ。。。。以下略。
今日も張り切って出勤。シャキーン!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
けど、コロナ以降、酔っぱらいがらみのトラブルは激減してるのよ。これはもう顕著に。
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この子が本領を発揮するのはやっぱり上から吊るす、ですなぁ。海外のインテリア雑誌でリビングに“ペペロミア・イザベラ”ばかりを吊るしたお部屋が載っていたけれど(´∀`)ウットリするくらい素敵でした。水挿しで簡単に増えるらしいので元は100円で良いしね←結局、金かい(笑)