続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

未知の地のお作法。

いらっしゃいませ。bbaです。

去年の話で恐縮ですが。12月の頭に。 勤務先本社より各店舗に通達メールがピコン!と。

“12月は一年を通して1番お客さまのクレームが多いときです。スタッフの皆さんにおかれましては、繁忙期で忙しいでしょうがっ!心を込めた接客を今一度意識してくださーーーーい”

てな、内容でした、ザックリ言うと。

クレームが増える要因のひとつとして挙げられていたのは※写真の後に続きます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本日のお写真】

f:id:hibba:20220105103521j:plain

アラフィフ園芸部より。ペペロミア・イザベラ。ライバル店(笑)の100均で買いました。この草、いいわよ、奥さま。お水あんまりあげなくていいのよ。忘れた頃に←頃、だからね、ホントに忘れたらアウトよ “いっけね、お水お水”くらいの塩梅でちょうどいい。

f:id:hibba:20220105103825j:plain

モジャモジャモジャモジャ、ペーター←分かる方いらっしゃる?

この感じがお部屋インテリアとしてもスゴく映えぇ。写真のように脚付きの鉢や棚の上の方に置くと、ステキだと思います。

陽当りもあんまり気にしなくてスクスク系の素直な性格です。お近くで見かけたら買わんでもいいので“オマエ、いい子なんだってな”とテレパシーを送ってやってください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

クレームの要因として挙げられていたのは

“繁忙期で混んでいるから”

当たり前やーーーんって思うでしょ。ワタシも思う(笑)でもね、やっぱりいつもとは違う混み方なのよ。

“いつもは来店されないお客さまがお見えになる。雑巾一枚をお求めになられる一見様で密密密”

常連さん+一見さん。

常連さんは極端な話、放っておけばよいのです←オイっ

でもね、一見さんはそうもいかない。まずは100均が混んでいることをご存知ないので入店してΣ(゚Д゚)ビックリ、のち(; ・`д・´)イライラ。なんでこんなに混んでるんだ!

で欲しいものの売り場が分からないでしょう。すでにこの時点でイライラ度増し増しでございます。

そして、やっと店員を発見!bbaたちが確保された時にはお怒り度MAX🔥

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー怒らないでぇぇ

で、クレーム発生率UP⤴⤴⤴

んもう、お客さまったら(笑)

bbaたちみたいな古参※またはベテランともいう、なら別に季節の風物詩で済む話しなんですけどね。今、新人さんたちがやっとやっと入ってきていて研修中。“客にとっては新人もベテランも無いだろ”って怒るお客さまのご意見もごもっともですが........。

そりゃソーダ

駄菓子菓子。←久しぶりに書いてみた(笑)

そんなお客さまにワタクシめは言いたい。

“お客さまには新人という時代がございませんでしたか?ひらがなの練習で鏡文字を書いたり、カタカタの読みで「ガガーリン」をどうしても「マーガリン」的に読んでしまってクラスメートに笑われたりしませんでしたでしょうか?”

もーさー、怒るの止めてよー。混んでるだけで怒らないでよー。

だってさ、混んでいてもアソコでは怒らないでしょ。

夢の国。チーバ君のところにある。

同じように思ってくださいとはもちろん言わないよ、そこまで心臓に毛は生えてない。けれども100均は混んでるときはムチャ混みなのが当たり前なんですぅ(´;ω;`)

粗相をしたならお詫びを申し上げます。ワタシの場合なら.......。

そーだな。。。

「バカ」とか「ババア」までならば受け止めましょう。※ブスは許さんっ

けれども、混んでるだけで文句言うのはいただけないな( ̄ー ̄)ニヤリ

それってさ、チェーンの居酒屋さんで

“この店はろくなワイン置いてないな”って言ってるみたいで、かっこ悪いよ。

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

※久しぶりに毒を吐いちゃったわ。だってさぁ。。。。以下略。

今日も張り切って出勤。シャキーン!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

けど、コロナ以降、酔っぱらいがらみのトラブルは激減してるのよ。これはもう顕著に。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をシュッと押して頂けるとbbaが頭を深く垂れます。深謝

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←この文字をパスっと

この子が本領を発揮するのはやっぱり上から吊るす、ですなぁ。海外のインテリア雑誌でリビングに“ペペロミア・イザベラ”ばかりを吊るしたお部屋が載っていたけれど(´∀`)ウットリするくらい素敵でした。水挿しで簡単に増えるらしいので元は100円で良いしね←結局、金かい(笑)